アイフルホーム洲本店

注文住宅を建てる際にかかる総費用はどのくらいなのか?

注文住宅を検討されている皆様、デザインや立地も気になると思いますが、やはり心配なのは費用ですよね。
どれくらいが妥当なのか、内訳はどうなのか、詳しく知りたいという方も多いのではないでしょうか。
住宅は大きな買い物だからこそ、計画的かつ慎重に進めたいという気持ちはよく分かります。
そこで今回は、注文住宅を建てるために必要な総費用をお伝えします。

□注文住宅を建てる際の費用内訳

住宅建設に必要な費用は、大きく分けると、土地購入費、本体工事費、別途工事費、そして諸費用の4つが挙げられます。
そして、それぞれの中に細かな内訳があるのです。

1.土地購入費

家を建てるためにはまず、土地が必要ですよね。
その土地を購入するための費用が土地購入費です。
ここには、土地そのものの価格だけでなく、手数料や税金といった付随費用も含まれます。

土地購入費は安ければ安いほど良い、というわけではありません。
家を建てるのに適した土地であるか、インフラ、交通網が整っているかなど、近隣の生活環境を総合的に評価することをおすすめします。
また、建築条件が課されている場合は、特定の会社に委託する必要があるので注意が必要です。

2.本体工事費

注文住宅を建てる際に必要な総費用のうち、70パーセント以上を占めるのが本体工事費です。
その中には以下のような作業に関する費用が含まれます。

・仮設工事
・基礎工事
・木工事
・内外装工事
・設備設置
・設計

ただし、庭や駐車場といった建物そのものには直接関係しない場所の工事費用は含まれません。

3.別途工事費

本体工事費用に含まれない庭や駐車場の工事費用、カーテンや照明の取り付け費用は別途工事費と呼ばれます。
さらに、ガス管や水道管を通す工事費用も別途工事費です。

しかし、家を建てる土地の状態やインフラ設備の充実度によって必要なコストが大きく変わってくるのです。
見積もりを出してもらう段階で、地盤や生活環境も考慮しておくと安心ですね。

4.諸費用

契約手数料や税金の支払い、地鎮祭の費用や家具の購入費など、細かな費用は諸費用としてまとめられます。
1つ1つの費用は小さく見えても、すべてを合算すると予想以上に高くなってしまった、なんてこともあり得ます。
建築工事費の10パーセントにも満たないといわれている諸費用ですが、多めに見積もっておくことをおすすめします。

□総費用の平均相場

注文住宅の総費用は、土地付きかどうかによっても大きく変わります。
兵庫県では、土地付きの場合4000万円前後、土地なしの場合は3000万円前後が平均的な予算相場です。
もちろん、建てたい住宅の大きさや条件によっても費用は上下しますが、注文住宅を建てる際の参考にしてみてください。

当社では、兵庫県にお住まいの方に向けて、地域に寄り添ったマイホーム建設のお手伝いをしております。
さらに詳しい見積もりを知りたい、という方はぜひ一度お問い合わせください。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てるために必要な総費用についてご紹介しました。
予算相場は土地の有無によっても変化します。
さらに、費用の種類も多いため、余裕のある見積もりを出すと良いですね。
予算と理想のバランスを賢く取りながら、夢のマイホームを建ててください。

PAGE TOP