アイフルホーム洲本店

注文住宅で打ち合わせをする際に気を付けるポイントとは?失敗しないコツをご紹介!

注文住宅を購入する前には、住宅会社と建築計画の打ち合わせを行う必要があります。
スムーズに打ち合わせが行えるように、打ち合わせ前には建てたい家の希望のイメージを決めておきましょう。
今回は、打ち合わせの前に行うことと、気を付けるポイントをご紹介します。

□注文住宅の打ち合わせの前に準備しておくこと

*1.予算を決めておく

住宅にかけられる予算を明確に決め、家のどの要素にお金をかけるのか優先順位を必ず考えておきましょう。
基本的に住宅ローンは毎月支払うものであるため、余裕をもって返済していけることが大切です。

*2.間取りやデザインを決めておく

家の建築計画は、打ち合わせの段階でほとんどの内容が決まります。
部屋の数や、使用用途など間取りに関しては、どの部屋が必要なのか決めておきましょう。
また、和風や洋風など家のデザインやスタイルについて決めておくことも大切です。
家の参考画像を用意しておくことで、デザインのイメージを伝えやすくなります。

□打ち合わせで気を付けるポイントや失敗しないコツとは?

1.意見に偏りがないか気を付ける

建築計画の打ち合わせで最も気を付けるポイントは、住宅会社と依頼主のどちらかの意見だけに偏ることがないようにすることです。
設計に実績や自信がある住宅会社ほど、建築計画の意見が強い場合があるため、自分の意見を汲み取ってもらえる住宅会社を選びましょう。

また、依頼主の意見を極端に受け入れる場合もあるため、両者の意見のバランスに注意することが必要です。
当社では、お客様の希望だけでなく、住宅を建てる上で大切なポイントもご提供させていただくことを心がけております。

2.明確なイメージが伝わるように気を付ける

建築計画の細かい部分で、住宅会社と依頼主でイメージが異なって伝わっている場合があり、完成時にはもう遅かったという場合があります。
依頼主が気を付けるポイントとしては、打ち合わせの中で建築計画のイメージを理解できるようにしましょう。

設計図や専門用語など分からない場合も多いため、理解できないことは必ず聞くようにし、分からないものがないようにしておきましょう。

□まとめ

打ち合わせの前には、必ず予算と建てたい家のイメージを固めておくようにしましょう。
明確なイメージが組めず、段取りの悪いまま打ち合わせに入ることには気を付けるべきです。
スムーズに打ち合わせに進めるよう、今回はご紹介したポイントは心がけましょう。

洲本市で注文住宅をご希望の方は、ぜひスリーエムホーム兵庫株式会社をご利用ください。

PAGE TOP